働く大人が求めるのはどっち? 「連休」vs「離れた休み」

旅行に行くなら連休が必須だが、体を休めるなら離れた休みがほしいと思っている人も多いようである。

2019/04/27 08:00

おやすみ
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

連休に胸を弾ませている人もいる一方で、「離れた休みのほうがいい」と思っている人もいるだろう。休みをどのように使うかで、考え方が変わってくるようだ。



 

■「連休より離れた休みがいい」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の会社員・公務員の男女601名を対象に、「連休について」の調査を実施。

連休よりも離れた休みがほしいグラフ

「連休よりも離れた休みがほしいと思う」と答えた人は、全体で40.8%と高い割合になっている。


関連記事:寝ている最中は至福のときだけど… 若者が昼寝したことを後悔する理由とは

 

■休みには仕事の疲れを取りたいから

仕事の疲れを取るには、週の真ん中で一度休みがあったほうがいいとの意見も。

「仕事をしていると、水曜日くらいから若干の疲れが出てくる。そこに休みがあれば、体調を整えて残りの半分もいい感じで仕事が進むと思う。休みを仕事の疲れを取る日と考えていること自体が、社畜らしいとも思うけど」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■旅行に行きたいから連休がほしい
休日休み連休調査休暇飛び石連休
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング