なにもしない日々に飽きてきて… 休みが続くと働きたくなる人の心理とは

長い休みは、最初は楽しくて仕方ないだろう。しかしあまりに続くと嫌になり、働きたくなる人もいるようだ。

ビジネス

2019/04/28 17:40

仕事
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事が長期に渡り休みになると、最初はうれしい気持ちになるかもしれない。しかしあまりになにもしない日が続くと、「働きたい」との感情が生まれてくる人もいるようだ。


 

■4割以上が「休みが続くと働きたくなる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女745名を対象に、「仕事について」の調査を実施。

休みが続くと働きたくなってくるグラフ

「休みが続くと働きたくなってくる」と答えた人は、全体で40.5%もいることが判明したのだ。


関連記事:働く大人が求めるのはどっち? 「連休」vs「離れた休み」

 

■女性は会社のコミュニケーションを大事にする

男女別では、男性よりも女性の割合が高くなっている。

休みが続くと働きたくなってくる男女別グラフ

会社の人たちと、コミュニケーションを取るのが楽しいと思っている女性も多いだろう。

「会社に行くのはお金のためもあるけれど、人とコミュニケーションを取るのも好きなのだと思う。しばらく休むと会社の人たちが恋しくなるから、私は恵まれた環境にいるんだろうな」(20代・女性)

次ページ
■休みの日にまで仕事する気持ちがわからない

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ