顔を隠すべき? 知らない人が写り込んだ画像をSNSにアップするときの対処法

SNSにアップしようとした画像に、知らない人が写り込んでいる場合がある。顔を隠すのは、マナーなのだろうか。

2019/04/29 11:00


 

■10代のネットリテラシーは高いのか

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。大人よりも、子供の頃からネットに触れてきた人のほうがネットリテラシーが高いのだろうか。

「若い子たちは、加工することを前提に撮影している。そのため写り込んだ人の顔を消すのも、加工作業に入っていると思う。一方であまり気の回らないタイプの大人は、撮りっぱなしをそのままアップする人もいるから」(20代・女性)


関連記事:自分の顔には特徴がない? しかし一方では個性的すぎて悩む人も

 

■友達でも画像をアップするなら言ってほしい

知らない人だけでなく、友達でさえも「勝手にアップしないでほしい」との声がある。

「知らない人だけじゃなくて、たとえ友達でも画像をアップしていいかくらいは聞いてほしい。本人は顔出しOKでも、こちらはあまりしたくないのに。


しかも友達は自分が写りの良いものを選んで、私がおかしな顔になっているものを平気でアップする。その辺りを含めて、やっぱり勝手にアップされるのは嫌」(30代・女性)


万が一のためにも、写り込んだ人の顔は隠しておいたほうが賢明だろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

画像SNSネット調査モザイクぼかし写り込み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング