相席が嫌で席が空くのを待ったのに… 店員の「ありえない対応」が物議

相席が嫌だったので、席が空くまで15分待った投稿者。しかし、その後店員からまさかの対応を受けてしまう…

話題

2019/04/29 16:00

女性店員
(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

混雑する飲食店では、「相席」をお願いされることも。

『Yahoo知恵袋』に、そんな相席に関するトピックが投稿され、賛否両論が巻き起こっている。


 

■相席が嫌で15分待ったのに…

入った飲食店が混雑していて、「相席になるかお待ちいただくか、どちらかになります」と言われたので、投稿者は「待ちます」と店員に伝えた。

15分ほど待って、2人で4人がけの席に通されたのだが、食事が運ばれてきた直後に店員から「相席お願いします」と言われてしまう。

店員は、投稿者たちの返答を待たずして後から来た客2人を隣に座らせ、相席が嫌で15分待ったにも関わらず、半ば強制的に相席にさせられてしまったのだそう。

投稿者は、「相席が嫌で待っていたのに、これはおかしくないでしょうか?」と疑問を投げかけている。


関連記事:夏菜、インスタ投稿で痛恨のミス 紆余曲折あったドラマタイトルに同情の声

 

■「おかしい」同情の声

こちらのトピックには、投稿者に同情する声が多く寄せられている。

「おかしいでしょう。混んでいて、相席を了承してくれたテーブルと間違えたのではないでしょうか」


「飲食店で働いていました。ありえないことです。相席をお願いしますではなく『相席をお願いできますか?』と必ずお客様の返事を聞いてから相席をしてもらうものです」


「私はおかしいと思います。やるせないなあ。店員さんの気持ちも分かるけどやり方がせこいですね」


「混んでるし店は回転勝負なんだから仕方ないのでは…その店がテーブルチャージ取るなら別ですが」


中には、店側の事情を察し「仕方がないのでは?」との声も。


■6割以上の人が「相席が苦手」

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,363名を対象に「相席」について調査を実施したところ、全体で6割以上もの人が「相席は苦手なほうだ」と回答した。

相席が苦手グラフ

性・年代別に見てみると、40代~50代の女性は7割以上と非情に高い割合となった。

相席が苦手な人は決して少なくない。店側の事情もあるとはいえ、災難な出来事といえるだろう。

・合わせて読みたい→杉本彩、街ブラロケでフェロモン開放 「エロいねえ」と千鳥も思わず悶絶

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ