小島みなみがお悩みにズバリ回答 「気遣いしすぎちゃう人は眉毛だけ見つめて」

しらべぇラジオの新コーナー「小島みなみのキラキラ相談室」でリスナーのお悩みにみなみちゃんが迷回答連発!?


 

②気を遣いすぎて疲れる

故事

2つめのお悩みは、「周囲に気を遣いすぎてしまう」という男性からの相談。

「相手の顔色ばかり気にしてしまいます。嫌われてしまうんじゃないかと思って、言動ひとつひとつを気をつけながら過ごす日々。帰宅すると、ドッと疲れが…。極論、もう誰とも話したくないです。でも、そうもいかないので、どうしたらいいでしょうか?」


と悩んでいるという。


関連記事:大橋未歩アナ、「相手が望むものを着ける」 下着事情告白にふかわりょう感嘆

 

■みなみちゃんの回答「眉毛だけ見る」

これに対して、みなみちゃんの回答は…

「周りの方に気配りをして空気を読める力がハンパないってことだから、尊敬します。私は気を遣えなすぎて悩んでる側の人間なので。


でも、帰宅したら疲れ切っちゃうというのは問題なので、『人の顔をしっかり見ない』のはどうでしょう? 顔を見てると見せかけて、眉毛とか見る。


「怒ってるときは上がって、困ってるときはハの字」みたいに相手の感情がちょっとはわかるけど、気になりすぎないはず。基本、視野を狭めにする。


そのうち、「この人、眉毛が濃い」とか「つながってる」とかが気になってきて、気楽に過ごせるんじゃないでしょうか?」

・合わせて読みたい→『VS嵐』山本美月、松坂桃李のやり取りに騒然 「あの顔で…」「ズルい」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト