好きな芸能人が人生の支え? 高年収の人はモチベーションにつながっている傾向も

アイドルやタレント、アーティストなど、いつの間にか生きていくために必要不可欠な存在になっている人も少なからずいるようだ。

2019/04/30 19:00

芸能人
(hidez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでもミスをしたときや、気分が落ち込んでいるときに自分を奮い立たせ励ましてくれる人や物事があるはず。友人や家族、趣味など人それぞれだが、中には普段応援している芸能人が何よりも支えとなり心のオアシスだという人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■2割弱が「好きな芸能人が支えに」

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の15.0%が「好きな芸能人が人生の支えになっている」と回答した。

芸能人

なお、男性は12.4%、女性は17.4%と5ポイントの差がつき、女性のほうが多く心を支えられているようだ。


関連記事:生きる目的が明確な人は成功する? 高年収者の多くが「生きがいある」と回答

 

■もっとも支えられている年代は…

この調査結果を男女年代別で見てみると…

芸能人

10代女性の割合が、他の年代と比べて飛び抜けていることが分かった。昨今、若手のイケメン俳優やタレントが多く誕生していることもあり、彼女たちの生きがいの一つになっているのだろう。

対してもっとも割合が低くなったのは男女ともに60代。アイドル的存在がいても、「人生の支え」とまではいかないようだ。


関連記事:生きる目的が明確な人は成功する? 高年収者の多くが「生きがいある」と回答

 

■高所得者はモチベーションにつながっている?

年収別で見てみると、ばらつきが見えた。

芸能人

年間1000万円以上お金を稼いでいる人は、2割以上の人が好きな芸能人に人生を支えられているようだ。テレビや雑誌などの媒体で活躍を見るたびに自身の仕事へのモチベーションとなり、年収アップに良い影響を与えているのだろう。

・合わせて読みたい→アナウンサーは憧れの的? 年収が上がるほど人気も上がる傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能人アーティスト俳優タレント女優人生調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング