額が見える髪型は大人っぽい魅力が増す? 30代男性はおでこ出し女性を好む傾向も

女性によっては裸になるより見せるのが恥ずかしい「おでこ」。男性の中には前髪を降ろした姿よりすっきりと額が見えている髪形を好む人もいるのでは。

2019/04/30 07:00

おでこ
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性の髪形と言えば、ボブやポニーテールなどヘアスタイルからアレンジまでかなり豊富な印象を持つ人も多いのではないだろうか。中でも前髪に強いこだわりを持ち、「顔の一部」だというほどに重要視している人も。

普段前髪を降ろしていると、おでこを見せることに恥じらいや抵抗を感じる女性もいるが、男性の中には額が見える髪型のほうが好みだという人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■約3割「おでこ見えてる女性が好き」

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男性817名を対象に調査したところ、全体の31.1%が「おでこを出す髪形の女性が好き」と回答した。

おでこ

普段前髪で隠れている額が見えると、いつもとは違う雰囲気にギャップを感じ好印象を受けるのだろうか。


関連記事:3割が好みの髪型にしてくれる美容師に出会えない? 男女・未既婚で異なる傾向も

 

■10代と30代で変化する好み

この調査結果を年代別に見ていくと、

10代はもっとも割合が低く23.5%という結果に。学生時代は前髪をかわいらしくカールさせている女性が多いイメージもあるため、そういった人を好む男性の割合が高くなるのだろう。

もっともおでこを出した女性を好む年代は、30代で36.7%。10代20代の頃とは好みが変わって、前髪を降ろしているかわいらしい女性よりも、額が見えている大人っぽい印象の女性を好む傾向があるのかもしれない。


関連記事:橋本環奈、おでこ出した姿に心配の声 「生え際ヤバくない?」「産毛が…」

 

■仕事のパートナーにも最適?

年収別に見ていくと、どのような変化が見られるだろうか。

おでこ

年収1000万円以上の人は、おでこが見えた髪形を好む様子。額の見える髪型は、しっかりした印象を与え業務上でも信頼が生まれやすいため、仕事のパートナーには最適と考えるのかもしれない。

・合わせて読みたい→過去を暴露する芸能人をどう思う? 中高年女性は良い印象を持たない傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男性817名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性好み調査おでこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング