平成最後の血液型調査に衝撃 浮気や遅刻、「唐揚げレモンかけ」しがちなのは?

『石橋貴明のたいむとんねる』で平成最後に血液型大調査を実施。さまざまな項目で驚きの結果が明かされていった…

2019/04/30 15:30


 

■視聴者は反論

とはいえ、あくまで番組調べの統計上の話。納得できない視聴者も多いようで、さまざまな主張が飛び交っていた。


関連記事:石橋貴明、純烈「暴行騒動」を過激イジリ 「殴られるから近づかないほうがいい」

 

■15.7%は「血液型を尋ねられると不快」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、13.6%が「血液型を尋ねられると不快」と回答している。

血液型

また、2014年調査との比較では不快に感じる人はわずかに減少する傾向も見られた。

血液型

日本人はこれまでA型は神経質、B型は自己中心的など、勝手なイメージを植えつけられてきた。もちろん、そこに科学的根拠はなく、あくまでもイメージでしかない。

それでも、「○型っぽい」「ぽくない」と言われることに辟易している人は少なからずいる。血液型の話題は、あくまでもコミュニケーションの一環として、軽く楽しむ程度に抑えておくのが正解のようだ。

・合わせて読みたい→あくびをする理由は「酸欠」ではない? チコちゃんの解説に驚きの声多数

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日〜2020年2月26日
対象:全国10代〜60代の男女1,789名(有効回答数) 調査期間:2014年8月15日〜2015年8月19日
対象:全国20代〜60代の男女1,500名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カンニング竹山橋本マナミ石橋貴明のたいむとんねる千鳥・大悟血液型診断唐揚げレモン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング