初対面でも気兼ねなく話せる人がいる一方で… 人見知りが新しい環境に出る恐怖とは

初対面の人とでも気兼ねなく話せる人もいるが、多くの人は人見知りで悩んでいる。新しい環境では、困るものだ。

2019/05/01 10:00

(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新しい環境に行くと、人間関係も大きく変わる。初対面の人と気兼ねなく話せる人はいいが、人見知りにとってはつらい時期だろう。



 

■3割近くは初対面でも気兼ねなく話せる

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「会話について」の調査を実施。

初対面の人と気兼ねなく話せるグラフ

「初対面の人と気兼ねなく話せるほうだ」と答えた人は、全体で34.4%だった。


関連記事:坂口杏里、バンドで初ライブを披露するも… 衝撃のバンド名に会場騒然

 

■話しかけられてもうまく返せず

性年代別では、男女ともに50代から60代が高い割合になっている。

初対面の人と気兼ねなく話せる性年代別グラフ

若い人は、会話でも緊張してしまうのかも。

「初対面の人には緊張して、こちらからはまったく話せなくなる。さらに相手が話しかけてくれてもうまく答えられず、すぐ話を終わらせてしまうのが申し訳ない」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人見知りでもがんばって話しかける
人見知り会話初対面調査社交的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング