「ユーチューバーは楽に稼いでいる」の声に批判 動画作成にかかる労力とは

ユーチューバーのことを動画で手軽に稼いでいると思っている人もいるが、じつはかなりの労力がかかっているのだ。

ユーチューバーは楽に稼いでいるように見える
(©ぱくたそ)

トップを走るユーチューバーたちは、かなりの額を稼いでいると言われている。動画を撮影してアップするだけなら、「自分にもできる」と思う人もいるだろう。


 

■「ユーチューバーは楽そう」4人に1人

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「ユーチューバーについて」の調査を実施。

ユーチューバーは楽に稼いでいるように見えるグラフ

「ユーチューバーは楽に稼いでいるように見える」と答えた人は、全体で25.9%だった。


関連記事:坂口杏里、バンドで初ライブを披露するも… 衝撃のバンド名に会場騒然

 

■動画を作るには労力がかかる

性年代別では、20代女性が一番多くなっている。

ユーチューバーは楽に稼いでいるように見える性年代別グラフ

ユーチューバーの動画を、たくさん見ている年代だろう。

「一度でも動画を撮って編集した経験がある人なら、あれだけの動画を作るのがどれだけ大変かわかると思う。さらにちゃんとした企画を毎回考えているから、その労力は決して楽なことではない」(20代・女性)

次ページ
■稼いでいるユーチューバーは一握り

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ