「ユーチューバーは楽に稼いでいる」の声に批判 動画作成にかかる労力とは

ユーチューバーのことを動画で手軽に稼いでいると思っている人もいるが、じつはかなりの労力がかかっているのだ。

2019/05/01 11:00


 

■稼いでいるユーチューバーは一握り

いくら動画をアップしても、再生数が少なければ収益にならない。

「そもそも稼いでいる人は一握りの人たちだけで、ほとんどの人はこの質問のスタートラインにも立てない。お金が入らなくても続ける人は、本当に動画を作るのが好きなんだろうな」(30代・男性)


関連記事:職場いじめで休職した女性 復帰後にいじめ傍観者の男が告げた「まさかの一言」に絶句

 

■好きなことをしているのがうらやましい

ユーチューバーが大変なのはわかるが、好きなことをしているのがうらやましいという声も。

「労力を考えれば大変なことをしていると思うけど、やっていることが楽しそうなのがうらやましい。僕は自分のことを社畜だと思っていて、仕事をまったく楽しいと思っていないから」(20代・男性)


ユーチューバーのように、自分の仕事を好きでありたいと思う男性も。

「新しい職業だからあれこれ言われるけど、好きなことをお金に変える人はすごいなと正直に思う。別にユーチューバーにはなりたくないけど、せめて仕事は好きでいたいな」(20代・男性)


好きなことでお金を稼ぐのは、そう簡単ではないのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画仕事YouTubeユーチューバー調査編集
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング