令和スタートで大いに沸く日本列島! 各地の初日の姿を取材した

令和スタートに沸く日本列島!初日の全国各地の姿を追った。

2019/05/01 15:30


 

■活気づくデパートなど

横浜そごうでは、開店前から行列が出来た。お目当ては、「令和の刻印入り」どら焼き。先着750人にプレゼントされたが、開店20分で全てなくなった。各売り場では「令和記念セール」が開催され、大勢の買い物客で賑わっている。

被災地の福島県いわき市にある、結婚式場ララシャンスいわき。大安でもある、令和スタートのこの日を狙って1年前から予約が入っていたそうだ。1日に最大5組までしか式を挙げることが出来ないが、ほぼ埋まっている状態ということだ。

ビックカメラ各店舗では、本日限定で五勺枡での日本酒試飲会や紅白まんじゅうのプレゼントなどが行われており、こちらも買い物客で賑わっている。


■10連休の活かし方は…

改元の日は、人生でそう何度も迎えられる訳ではない。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「今回の10連休に何も予定がない」と答えた人が58.8%にのぼった。

令和初日の日本列島は、婚姻届を出すカップルで役所や結婚式場が賑わった。記念の品を求めて、デパートに行列が出来たりと、商業施設も盛り上がりを見せている。ゴールデンウイーク真っ最中の記念すべき日。

新しい時代にどんな予定を入れて楽しむか、それぞれの迎え方が興味深い。

・合わせて読みたい→レイザーラモンRG、新元号「令和」に興奮 奇跡のショットで歓喜伝える

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式婚姻届いわき市横浜市令和令和元年令和スタート横浜そごうビックカメラ大牟田市結婚式場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング