「容姿がいいだけで許せる」と答えた人は5割も 「本人のためにならない」と批判も

容姿がいいというだけで、なぜか許せることはないだろうか? しかし周囲からすれば、不公平と思うのは当然である。

2019/05/02 14:00


 

■容姿よりも愛嬌が鍵に

愛嬌があるかどうかも、鍵になるようだ。

「見た目がどんなによくても、愛想がないような人はむしろ許せない感じがする。逆にそれほどいい容姿でなくても、愛嬌があるとなにか許せてしまう。だから、クールビューティーは損だと思う。


容姿よりも、かわいがりたくなるような性格かどうかが鍵を握っている気がする」(20代・男性)


関連記事:イケメン・美人は見た目に甘える? 「デートが適当すぎる」との説も

 

■容姿がいいからと甘やかしても…

容姿がいいからといって甘やかしていれば、もちろん本人のためにならない。

「容姿がいいからって甘やかしていても、その人のためになることはない。本来、与えられるべき役割や試練を奪うのは、長い目で見ると嫌がらせになると思う。


容姿が衰えて許されなくなった頃に、自分の力がなにもついてないなんてかわいそう。本当にその人を思うならば、容姿でひいきしないであげてほしい」(40代・女性)


容姿がいいだけで甘やかされている人は、一見すればうらやましい立場に思える。しかし将来的なことを思うと、恵まれた環境とはいえないのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人イケメン容姿調査ひいき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング