「容姿がいいだけで許せる」と答えた人は5割も 「本人のためにならない」と批判も

容姿がいいというだけで、なぜか許せることはないだろうか? しかし周囲からすれば、不公平と思うのは当然である。

2019/05/02 14:00

容姿がいい
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

美人やイケメンに対して、無意識にひいきしてしまう人がいる。自分とのあつかいの差に、不快感を感じている人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が感じている不公平感

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「見た目について」の調査を実施。

容姿がよければ許せることもあると思うグラフ

「容姿がよければ許せることもあると思う」と答えた人は、全体で52.7%と高い割合になっている。


関連記事:あの見た目でなぜ? イケメンや美人じゃなくてもモテる人の共通点とは

 

■自分と美人の扱いが違う上司に

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

容姿がよければ許せることもあると思う性年代別グラフ

自分が不公平に扱われた人も、たくさんいるようである。

「うちの会社に美人な後輩がいるけれど、その子に上司はとても甘い。ミスしても私には強く言ってくるのに対して、美人の後輩には笑って許している。


あまりにも不公平すぎると思うけれど、そのせいで彼女が孤立している面もあるのでかわいそうに思うところもあるかな」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■容姿よりも愛嬌が鍵に
美人イケメン容姿調査ひいき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング