自分をぶりっ子だと思っている人は少数でも… 「自覚がないだけ」との指摘も

異性の前で、かわいらしいしぐさをする「ぶりっ子」。ただ当人は、ほとんど自覚がないことも…。

2019/05/02 15:30

ぶりっこ
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分をかわいく見せようとして、甘えたようなしぐさをする人は「ぶりっ子」と呼ばれている。当人たちには、自覚があるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■ぶりっ子と自覚している人は少ない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分はぶりっ子だと思うグラフ

「自分はぶりっ子だと思う」と答えた人は、全体で12.6%と少ない割合であった。


関連記事:指原莉乃、生放送で流れた14歳当時の姿に衝撃 「放送禁止じゃなかったの?」

 

■「ぶりっ子」はもはや死語なのか

性年代別では、30代女性が一番多くなっている。

自分はぶりっ子だと思う性年代別グラフ

しかし多いといっても2割を超えておらず、女性でもぶりっ子だと思っている人は少ないのだ。

「『ぶりっ子』って言葉自体が、そもそも死語なんじゃないのかな? 女性も社会に出るようになり、甘えるだけで許されるような環境は少なくなっているのかも」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ぶりっ子であることに自覚がない
かわいい女子力ぶりっ子調査魔性の女キュート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング