偶然かそれとも必然か? まわりで「奇跡的な出来事」が起きた人の割合とは

思わぬ出来事や偶然を「奇跡」と感じるか感じないかは人それぞれ。果たしてどのくらいの人がそう感じているのだろうか。

2019/05/02 14:30

奇跡
(kieferpix/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「疎遠になっていた人とばったり再開した」「ずっと片思いしていた人と実は両思いだった」など、思わず「奇跡だ!」と声に出てしまいそうになる出来事を経験したことはあるだろうか。


画像をもっと見る

 

■「奇跡」経験は約4割

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の39.4%が「奇跡だと思った瞬間を経験したことがある」と回答した。

奇跡

なお、男性は37.0%、女性は41.5%と、女性のほうが奇跡と感じやすい傾向が見られる。


関連記事:恋人を優先して友人との約束を破った経験は? 中年男性は友情より愛情を重視する傾向も

 

■10代はミラクルを感じやすい?

この調査結果を男女年代別で見てみると…

奇跡

男女ともに10代の割合が高く、どちらも半分以上の人に不思議な出来事が起こっているようだ。人生経験もまだ少ないため、少しの偶然さえ純粋にミラクルと感じることができるのだろうか。

また、50代で少し上がるものの、年齢とともに割合が低くなる傾向がわかった。大人になるにつれて現実の厳しさに気づき、ちょっとした出来事を奇跡と認識することが難しくなってきたのかもしれない。


関連記事:人よりも珍しい経験をしたことある? 50代男性と高所得者に際立つ珍体験とは

 

■高収入の人は奇跡を起こしやすい?

ミラクル体験をしたことがある人の割合を年収別で見ていくと、
奇跡

年収1000万円以上の54.4%が奇跡を経験したことがあると回答した。ミラクルを巻き起こせる人は、仕事でも思わぬピンチをチャンスに変え成功しているのだろうか。

時を重ねると、時には心が曇ることがあり純粋に何かを受け止めることができなくなるが、時には少しの出来事を奇跡と感じ自分を癒してあげるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→占いが当たった経験を調査 「当たりやすい」と感じるのはどんな人?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体験奇跡調査偶然ミラクル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング