年上に恋心を抱いた学生時代の甘酸っぱい思い出 教師に恋したことのある人は?

学生時代、様々なことを教えてくれる先生はカッコよく見えるもの。恋心を抱いた人はどのくらいいるのだろう。

2019/05/02 09:30

教師恋心調査
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

少女漫画やテレビドラマの恋愛もので、よく扱われるテーマの一つに「学生と先生の禁断の恋」がある。

例えば、先生と生徒の秘密の交際を描いた少女漫画「先生!」(著:河原和音/刊:集英社)や、許されない愛を描いたドラマ「高校教師」など。

最近では、中学生男子と女性教師の淡い思いを描いた漫画「中学聖日記」(著:かわかみじゅんこ/刊:祥伝社)が昨年ドラマ化され話題となった。実際に、先生に恋心を抱いたことのある人は、どのくらいいるのだろう。


画像をもっと見る

 

■「教師に恋」はわずか15%弱

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「学生の頃、教師に恋愛感情を抱いたことがある」と答えた人は、わずか14.6%。

教師恋心調査

男女別で見ても、男性は14.7%、女性は14.5%と、ほぼ同じ割合だ。先生がテーマの作品が、世の中に多いことを考えると、意外に少ない結果だ。


関連記事:『まいっちんぐマチコ先生』からコギャルまで ミニスカートが似合う女性はお好き?

 

■20代には刺さらなかった?

男女年齢別で見ると、恋愛感情を抱いたことがある人は、30代男女が共に17.0%超え、50代男性も17.1%と全体に比べやや高めの傾向。

学生の頃、教師に恋愛感情を抱いた経験者の割合

しかし、20代は、男性は9.0%、女性は12.3%と全体に比べ非常に低いポイント。もしかしたら、20代は先生との恋愛を描いたヒット作が他の年代よりもなかったのか、テーマ自体刺さらなかった人が多いのかもしれない。


関連記事:社内恋愛に憧れるのはトレンディドラマ世代? 若年層は避ける傾向も

 

■魚座は尊敬する先生に恋心を抱きやすい?

一方、星座別では魚座が21.0%と一番高いポイント。反して、牡羊座は9.4%と、実に11.6ポイントの差がひらいた。

教師恋愛調査

魚座というと、恋愛では「相手に染まる」という面があると言われているようだ。先生は導いてくれる人なので、恋愛感情を抱きやすいのかもしれない。

牡羊座は、「束縛がきらい」と言われているようなので、魚座とは逆に先生という存在は束縛してくる苦手な対象なのかも。漫画や小説での甘酸っぱい世界は、残念ながら現実ではなかなか味わえないものなのだろうか。

・合わせて読みたい→卒業してからも先生と交流する? カースト底辺「学生時代からほとんど話してない」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学生時代教師先生調査年上恋心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング