電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん… 「母親の対応」に賛同の声

幼稚園児が座っていた座席を横取りする中年男性を目撃した投稿者。その後の「母親の対応」を支持する声が相次いでいる

(©ぱくたそ)

電車内での座席をめぐるマナーについては、度々議論が巻き起こっている。

『Yahoo!知恵袋』に、幼稚園児が座っていた席を、中年男性が横取りしていた…とするトピックが寄せられ、「母親の対応」を評する声が相次いでいる。


 

■席を離れてしまった幼稚園児

投稿者が乗車した電車内で、幼稚園児らしき子供が優先席に座り、少し離れたところでベビーカーを持って母親が立っていた。

ところが、子供は何かに興味を惹かれたのかフラッと席から離れてしまい、その空きに中年男性が席に座ってしまったという。

ほどなくして子供が戻ってくるも、その男性が席を立つ気配はなし。子供は母親の元へ行き「ママ、おじさんに取られた…」と小さくつぶやいた。


関連記事:はあちゅう氏、妊娠中に訪れたスターバックスの神対応に感動 「さすが…」

 

■母親の対応は…

すると、母親は「あんたが座っておかなかったからでしょ!」と子供を叱ったという。

この光景に、投稿者は「確かにそこで何か言うとおじさんのかんに障るかもしれないし、座っとかないと取られるのは大人の中では常識です。しかしそれでいいのだろうか」と合点がいかない様子。

「こういう場合は何と言ってあげたらいいんでしょうね」と、意見を求めている。

次ページ
■親としての対応に納得の声

あなたにオススメ