ムニャムニャなんてかわいいものじゃない! 激しい寝言の裏には病気の危険も

寝言は自分ではわからず、周囲にしてきされて気づくものだ。また激しい寝言の裏には、病気が隠れていることも…。

2019/05/03 11:00

眠る
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寝言を言っているかどうかは、自分ではわからないものである。人から指摘されて知ることになるが、できればあまり認めたくない事実だろう。


画像をもっと見る

 

■半数近くが寝言を指摘された経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「寝言について」の調査を実施。

寝言を言っていると指摘されたことがあるグラフ

「寝言を言っていると指摘されたことがある」と答えた人は、全体で49.3%と高い割合になっている。


関連記事:指原莉乃、生放送で流れた14歳当時の姿に衝撃 「放送禁止じゃなかったの?」

 

■寝言で怒る人も多く

性年代別では、50代から60代の男性に多くなっている。

寝言を言っていると指摘されたことがある性年代別グラフ

寝言で怒っている人は、ストレスを溜めているのかも。

「うちの父は、寝言でしょっちゅう怒っている。いきなり怒鳴り声が聞こえてびっくりするし、僕に言われているのでなくても怖い。やめてほしいけど、本人も意識的に言っているわけでもないから」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■なにを言っているかわからない寝言
睡眠寝言調査就寝悪夢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング