5月3日に考えたい憲法改正議論 改憲賛成派がどのくらいいるのか調べてみると…

憲法記念日に考えたい、憲法改正。改正に賛成の人、反対の人、それぞれの意見は

2019/05/03 17:40


 

■反対論者の意見は?

憲法改正に反対というTさん(50代・女性)に意見を聞いてみた。

「日本国憲法は国民主権、戦争放棄が柱。これを変えてしまうということになると、大日本帝国時代のような主権侵害や、戦争の道を走ることになりかねない。絶対に変えてはいけないと思います。


安倍政権は憲法改正を最終目標としていますが、これはかなり危険です。なんとしても守り抜かねばならないと感じています」


関連記事:自民党・二階幹事長が安倍首相の「4選支持」表明 老獪・狡猾さがあらためて露見

 

■賛成する人はこう語る

一方憲法改正に賛成するのはIさん(30代・男性)だ。

「中国が強大な力を持ち、尖閣諸島に毎日のように領空・領海侵犯している。そういう状況で、他国に対し防衛目的の先制攻撃ができないのはおかしいと思う。


憲法を遵守していても、他国から軍事侵攻してきた兵隊から日本を守ることはできない。侵略されたとき、日本としてどうするのか。憲法が防衛の足かせになるようなことは、あってはならない」


賛否両論ある憲法改正論。施行された5月3日に、その是非についてしっかり考えてみるのもいいのでは。

・合わせて読みたい→ながら運転で相次ぐ事故を受け「道交法改正案」 罰金引き上げ懲役刑も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

安倍晋三中国調査憲法9条憲法記念日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング