多発するガソリンの入れ間違いに注意喚起 給油の際に種類を間違えると…

ガソリンスタンドは減少、ともにセルフ式が増え年々増加していることもあり、ガソリンの入れ間違いが多発している模様。

2019/05/04 06:15


 

■ノズルカバーと給油口をチェック

セルフスタンドでは、レギュラーガソリン=赤・ハイオクガソリン=黄・軽油=緑と、給油ノズルカバーの色を区別しているものの、給油口の口径は同じため、間違っていても気付かない場合もあるそうだ。

ミスの多発を受けて、全国に数あるレンタカー会社は、2年ほど前から、ガソリンの入れ間違え防止のため、給油口付近に指定油種を表示したステッカーを貼っているものも増えている。


関連記事:新しい出会いが増える4月は多発? 名前を間違えられて憤慨した瞬間4選

 

■間違った給油の結果…

気になるのは、間違った給油により、どんな変化をもたらしてしまうのか、ということだ。ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れてしまった場合は、現代のエンジンの機構的に、さほど大きな問題は発生しないようだ。

問題は、ガソリン車に軽油を入れた場合。エンジン出力が下がってしまうため、エンジンから異音が発生、アイドリング不調と…となることもあり、ガソリンがない状態で軽油を給油した場合は、マフラーから黒煙が出たり、エンジンが停止してしまったりするそうだ。

また、軽油を入れるべくディーゼル車にガソリンを給油した場合は、エンジン出力が低下し、アイドリングも不安定になってしまうという。


関連記事:ながら運転で相次ぐ事故を受け「道交法改正案」 罰金引き上げ懲役刑も

 

■車は贅沢品?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名に「車の所有」についての調査を実施。「車は贅沢品だと思う」と答えた人が、全体で40.0%という結果になった。

車は贅沢品性年代別グラフ

地域によっても異なるだろうが、駐車料金だけでも痛手な都内や、電車やバスの交通機関で通勤をしている人は、車に乗る時間も減少し必要性を感じていないのかもしれない。

レンタカーでは、ガソリンの入れ間違いによって修理に出すことになれば、その間の「休業補償」が発生してしまうそうなので、連休はレンタカーで遊びに行く予定の人は、気をつけてほしい。

・合わせて読みたい→ながら運転で相次ぐ事故を受け「道交法改正案」 罰金引き上げ懲役刑も

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動車レギュラーガソリン給油レンタカーセルフ軽油
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング