写真を撮る時「はいチーズ」と言うのはなぜ? チコちゃんの意外な回答に困惑の声も

『チコちゃんに叱られる』で写真を撮るときに「ハイチーズ」と言う理由を解説。その理由は美味しいから…?

エンタメ

2019/05/04 05:00

チコちゃん

3日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマ「なぜ写真を撮るとき「はいチーズ」と言う?」が、話題となっている。

写真を撮る時に何気なく言う「はいチーズ」だが、「なぜチーズなのか」を疑問に思ったことのある人も多いのではないだろうか。


 

■「チーズが美味しかったから」

チコちゃんの気になる回答は「チーズが美味しかったから」とのこと。発祥はフランスで、写真撮る側が「チーズ」と言うことから始まったようだ。チーズはネイティブの発音だと口元が「イー」になり、口角が上がることが理由。

フランスから伝わってきたものが、チーズのCMによって日本中に広まったとのこと。なぜチーズなのかの理由は「美味しいものを思い浮かべると表情が良くなるから」と説明した。

しかしチーズというのは日本とロシアとフランスだけとのこと。他の国では馴染み深く、イーで終わる美味しい食べ物を言いながら写真を撮るが、韓国ではキムチ、中国では茄子(チェーズー)、スペインはウイスキー、スウェーデンではオムレツが定番だと紹介された。


関連記事:「ボーっと生きてんじゃねえよ」だけじゃない? チコちゃんの新しい叱り文句が話題に

 

■チコちゃんの回答に困惑

写真を撮ることと関係のない「美味しいから」というチコちゃんの回答に、ツイッターでは困惑の声が相次いだ。


■写真を撮る頻度は…

スマホの普及で写真を撮る機会が急増した。しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,357名を対象に調査を実施したところ、全体の30.6%が「週に10枚程度写真を撮る」と回答した。

写真

ツイッターやインスタグラムの流行から、写真を撮る人はたくさん撮ることから10枚以上撮るという人が多くなっているのかもしれない。

時には、分かりづらい回答で視聴者を困らせるチコちゃん。しかし解説を聞くと思わず「なるほど」と感じてしまうところが、さすがではないだろうか。

・合わせて読みたい→どうして寿司は2つ出てくるのか? 『チコちゃん』の解説に納得の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,34257名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ