生島ヒロシ、毎月400万返済の借金を背負った過去 年収数億からの転落劇が話題に

生島ヒロシが『快傑えみちゃんねる』に出演。8~10億円借金があったことを暴露し、同情の声が相次いだ。

2019/05/04 12:00

生島ヒロシ

3日放送の『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)に、フリーアナウンサーの生島ヒロシが出演。フリー転身後、年収数億稼ぐも、8~10億円借金を背負った過去について告白した。



 

■10億円近い借金

生島は1976年にTBSのアナウンサーとして入社。1989年に退社してフリーに転身した。すると年収は1200万円から1億2千万円に跳ね上がり、その次の年は2億4千万円と、年を重ねるごとに年収が上がっていったという。

当時バブルということもあり、世田谷に合計4億の家・金融商品・ワンルーム・事務所などを次々と購入し、それに伴って8~10億円借金をしたという生島。ただ当の本人は、毎年何億も稼いでいることもあって、「絶対に返せる」と思っていたよう。

だが数年後、バブルが弾けたため収入は激減し、毎月400万の返済だけがのしかかってくる。「思い出したら涙が出てきた」と自身の転落話を語りながら、「お祭りは永遠に続かない」と述べた。


関連記事:人気ラッパーACEに大金貸した女性が怒りの訴訟 まさかの謝罪方法に騒然

 

■同情の声が相次ぐ

バブルが弾けた転落劇に、視聴者からは同情の声が相次いだ。

「金銭感覚が狂わないように貯金して、本当に必要なものだけ買うようにしないと後から大変ですね」


「やはり芸能界で売れ続けて活躍するのって並大抵ではないんだね」


「たとえバブル崩壊で泡となっても夢のある話しだ。最近はこういう豪傑はお目にかからない」


「欲望は果てしなく膨らむから、いくら儲けてもまだまだいけると思って、失敗するのか」


関連記事:家の事情で100万円の借金を背負った女子 金持ち社長が放った「衝撃の言葉」に騒然

 

■借金がある人の割合は…

生島は毎月400万も返済しないといけない借金を背負ったが、世間の人々は借金はあるのだろうか。そこでしらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,365名を対象に調査をしたところ、全体の2割弱が「借金がある」と回答。  

今は順調だとしても、それは永遠とは続かないもの。その点を意識しなければ、後々しんどい思いをすることになるので、注意が必要である。

・合わせて読みたい→人よりも珍しい経験をしたことある? 50代男性と高所得者に際立つ珍体験とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能バラエティアナウンサー借金生島ヒロシフリーアナウンサー快傑えみちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング