「結婚なんかしなくていい」「我慢ばかりの毎日でつらい」 主婦の愚痴に賛否

アルバイト先の主婦から「結婚なんかしないほうがいい」と愚痴を聞かされた女性の投稿が話題に。

2019/05/05 06:45

ピアス
(Queserasera/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パートナーへの不満、家庭の経済状況から「結婚なんかしないほうがいい」とアドバイスをしたことはないだろうか。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「結婚なんてしない方がいいわよ〜という主婦」というトピックが話題になっている。



 

■結婚はしないほうがいい?

投稿者の独身女性は、アルバイト先にいる主婦の「結婚なんかしなくていい」「40くらいになってから婚活始めたらいい」といった結婚を否定する発言に悩まされているそう。

他にも「自由になりたい」「我慢ばかりの毎日でつらい」と言ってくるようで、投稿者は「当の本人は20代前半で結婚してさっさとパートになって…わたしから見れば旦那さんに(金銭的に)楽させてもらってるだろうにどうしてそんなことを言うんだろう?」と疑問を抱いてしまう。

結婚に後ろ向きになるようなことばかり言ってくることが理解できないとし、「こういう人って一体何を思って結婚なんて最悪とか言ってくるんでしょうか?」と訴えた。


関連記事:一生独身だと後悔する? 「子供を生みたくない25歳女性」の悩みに反響相次ぐ

 

■「ただ言いたいだけ」「言いたいことはわかる」

投稿を受け、ユーザーからは「無視したほうがいい」「めんどくさいね」と共感の声があがった。

「自分と他人は違うのにね。主は結婚して幸せになれるかもしれないのに、そういう一方的な意見を押し付ける人は変わってるわ」


「ただ言いたいだけだよ。別に何も言ってないのに同じこと言ってくる人いるけど相手にしてない。ラジオだと思って聞いてるわ」


しかし、一方でアルバイト先の主婦の気持ちもわかるとの声も。

「おばちゃんの言いたいことわかる。結婚してみればわかる。結婚してみなければわからない(笑)」


「独身の頃は結婚願望強くて若いうちに結婚したい! と焦ってたけどいざ結婚したらしなきゃよかった。と後悔ばかりしているパートのおばちゃんが言ってる事は間違ってはないと思う旦那によるだろうけど」


関連記事:専業主婦の妹が「3万円仕送りして」 断るとありえない一言が…

 

■結婚だけが幸せとは限らない?

「結婚なんかしなくていい」と言って結婚生活のつらさを訴える主婦だが、はたして既婚者たちは結婚についてどのように考えているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代既婚者の男女746名に「結婚」について意識調査をしたところ、7割以上が「結婚が幸せとは限らない」と回答している。

結婚が幸せ男女別グラフ
(©ニュースサイトしらべぇ)

また、女性では8割を超えており、結婚生活に不満を抱えているケースが多いのかもしれない。

結婚についてどのように考えるかは人それぞれで、誰かに押し付けるものではない。とはいえ、実際に結婚している主婦の発言も一意見のため、参考意見くらいに考えておくのがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の既婚男女746名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚アルバイト主婦愚痴人生価値観ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング