それってどういう意味? 「お人形さんみたい」は本当に褒め言葉なのか…

「お人形さんみたいね」と聞くと、容姿端麗な姿を思い浮かべる人も多いのでは? では、それを褒め言葉と捉える人たちの傾向とは

ライフ

2019/05/05 20:00

ドレスの女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「お人形さんみたい」と言われると、フランス人形など容姿端麗な姿を思い浮かべる人もいるのでは。一般的には褒め言葉として使用されることが多いが、言われた側は「それってどういう意味?」とあまりピンと来ない表現であることも事実。

言葉の捉え方に個人差がありそうな、この「お人形さんみたい」というフレーズ。「褒め言葉だ」と捉える人はどのくらいいるのだろうか。


 

■女性の多くは「褒め言葉」と認識

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の46.1%%が「お人形さんみたいは褒め言葉だと思う」と回答した。

お人形

約4割の人が褒め言葉だと捉えている模様。男女別に見てみると、男性が39.3%、女性が52.2%と女性のほうが12.9ポイント高い結果に。

男性にはあまり用いられない表現のため、言葉自体に馴染みがない、という部分も影響していそうだ。


関連記事:30代男性は騙されやすい? 結婚詐欺の被害にあった経験を調べた結果…

 

■男性の割合は落ち着いている

さらに男女年代別で見てみると

人形

10代女性が66.4%でトップに。続いて20代女性が58.1%と2番となった。若い女性のほうが褒め言葉だと捉えている傾向に。男性も平均が4割ほどで、だいたいの人が褒め言葉として捉えている傾向にある様子。


■恋愛体質の人は褒められ好き?

また、興味深い傾向も判明。「お人形さんみたいは褒め言葉だと思う?」という質問に「思う」と回答した人に「自分は恋愛体質か」という質問をしたところ、恋愛体質と回答した人は63.0%に及んだ。

お人形

約6割の人が、恋愛体質だと自覚している結果に。「お人形さんみたいだね」と褒められた日には、そのままその人に恋をしてしまう…なんていう可能性もあるのかも。

「人形」とは、その美しさや華やかさを鑑賞して楽しむために制作される、いわば人類の美の結晶のようなもの。容姿を人形に例えられることは、ほとんどの場合「褒め言葉」として捉えて問題なさそうだ。

・合わせて読みたい→ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然

(文/しらべぇ編集部・ちくわり子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

この記事の画像(5枚)


あなたにオススメ