奨学金だと明かすと友人の態度に変化が… 「自分の出が悲しい」と嘆く女性に声援

奨学金をもらっていることを友人に明かしたところ、嫌味を言われたり、ランチに誘われなくなったという。

2019/05/05 07:00


 

■「気を遣ってるだけでは」の声も

しかし、嫌味を言った友人はさておき、ランチに誘ってくれなくなった友人に対しては「奨学金=お金の苦労があるのかな? って 思われて誘って来ないのでは」など、悪気はないのではと推測する声も。

たしかに、気を遣って誘っていない可能性もありそうだ。


関連記事:リア・ディゾンの現在に衝撃 「出産翌年に離婚」「ラスベガスでシングルマザー」

 

■2割が「借金アリ」

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「借金があるか」について調査したところ、全体の2割弱が「ある」と回答。

この調査はあくまで「借金があるか?」と尋ねたものなので、奨学金を借金に含めるなら、数値がさらに上がる可能性もあるだろう。

当たり前だが、大学にはいろんな人がいる。自分の境遇を笑うことなく、同情することもなく、対等に接してくれる友人を探すのがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学生大学生借金奨学金ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング