12星座ランキング! 仕事仲間を「友達」と思えない星座はどれだ?

一日の大半を職場で過ごすため自然と職場の仲間との仲は深まるが、「友達」と呼べるのか?

診断

2019/05/05 07:30

仕事仲間
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生きていく上で仕事は欠かせない。一日の大半を職場で過ごすことが多いため、家族や友人よりも仕事仲間との交流が増えていき絆も深まるだろう。しかし、ひとたび職場を離れた時、その仲間を「友達」と呼ぶことができるのだろうか。


 

■過半数が「友達」と呼べない

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の有職者の男女745名を対象に調査したところ、「仕事仲間を『友達』とは思えない」と答えた人は、全体の51.3%。

仕事仲間調査

また、男性は50.5%、女性は52.8%と、女性が少し高めの割合だが、いずれも半数よりやや多めの傾向。


 

■1位はマイペースなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で16ポイント差の開く結果となった。

仕事仲間

60.3%と突出してトップに躍り出たのは、平和主義なてんびん座。衝突や争い嫌い調和の取れた環境を求めるため感情を内に秘めやすい性格と言われてる。事実を冷静に分析し、是非を公平に判断するしっかり者が多いため仲裁役になる人もしばしば。

文字通り天秤のように仕事とプライベートのバランスや、人間関係のバランスを取ることが上手な人が多いようだ。あくまで、「仕事の仲間」と割り切って過ごすことで、様々なトラブルを回避していることも考えられる。

次ページ
■仕事の仲間は友達にカウントしない星座

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ