12星座ランキング! 仕事仲間を「友達」と思えない星座はどれだ?

一日の大半を職場で過ごすため自然と職場の仲間との仲は深まるが、「友達」と呼べるのか?

2019/05/05 07:30


 

■仕事の仲間は友達にカウントしない星座

2位と3位にランクインしたのは、ふたご座とおとめ座。2位のふたご座は、明るく好奇心旺盛な性格とされる。頭の回転が早くフットワークが軽いため、不測の事態に直面しても臨機応変に対応できる手腕の持ち主。

一方で、人間関係に神経質で人に心を開くことが苦手な星座でもあるようだ。仕事を行う上で信頼関係は大事だが馴れ合いの場ではない、とけじめをつけて仕事に向き合っている人が多いということだろうか。

3位には責任感の強いおとめ座がランクイン。気遣いができ社会通念や道徳心を重んじるため、いわゆる「常識がある」と言われる人が多い星座とされる。

自分にも他人にも厳しいおとめ座は「職場は友達を作りにきているところではない」と考え、メリハリのある人間関係を培っている人が多いのかもしれない。


関連記事:GACKTが番組で本名を公開 スタジオからも「知らなかった」と驚きの声

 

■最下位は穏やかなあの星座

最下位には、穏やかな生活を求めるマイペースなおうし座がランクイン。警戒心が強く慎重に物事を考える性格だが、一度決意したら最後までやり抜く忍耐強い一面も持っているようだ。

優しく落ち着いた雰囲気に惹かれ、周囲が思わずサポートしたくなる魅力を持っていることも特徴の一つ。 他者に対して慈悲深い愛情を手渡せるおうし座、仕事仲間であっても心が通じ合ったら「友達」と考え関係を深めようとするのかもしれない。

仕事という枠の中で出会い協力し合う仲間たちだが、信頼関係が生まれ友情へと発展することもあるだろう。どんな形であれ、出会えたことに縁を感じ心が通じ合ったのならば、「友達」と思える存在なのかもしれない。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→指原莉乃、生放送で流れた14歳当時の姿に衝撃 「放送禁止じゃなかったの?」

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の有職者の男女745名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング友達調査仕事仲間12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング