ナイツ、解散危機を明かす 塙から「解散してもいいよ」と相方・土屋に相談

『人生最高レストラン』に登場したナイツ・塙宣之、土屋伸之が過去の解散危機を明かした…

2019/05/05 11:00

ナイツ、塙宣之、土屋伸之
(画像は TBSテレビ 宣伝部 公式Twitterのスクリーンショット)

4日放送『人生最高レストラン』(TBS系)に浅草の漫才協会で副会長も務めるナイツの塙宣之、土屋伸之が登場。過去の解散危機を明かした。



 

■ナイツと浅草

2000年に結成、2002年に漫才協会に入会し同時期に内海桂子に弟子入り、浅草の舞台に立って17年になるナイツ。浅草の芸人でいえば芸歴は中堅ながら、漫才協会副会長を塙が、常務理事を土屋が務めている。そんな2人だからこそ、浅草には思い出が溢れていた。

正月には師匠と浅草の街を練り歩き、新年の挨拶に何十軒も店舗を巡ってお年玉をもらう。最後に浅草の名店でウナギを食べるのが「毎年の最高の楽しみ」だと笑う。

若手芸人にとってその店は高級店。それだけに、初めて後輩を連れて行ったときは「よくがんばったね。嬉しい」と店員が我が事のように喜んでくれるなど、地域に根付いた活動を現在まで続けていることが明かされた。


関連記事:『紅白』出場のユニット・キマグレンが再結成か!? メンバーのツイートに感動続出

 

■結成直後の解散危機

実力派漫才師として高い評価を受け、ここまで順風満帆に芸人道を歩んできたようにも見えるナイツだが、コンビ結成直後に「解散危機があった」ことを語る。

創価大学の落語研究会で出会った2人。塙の大学卒業後、土屋が4年生時にコンビを結成したのだが、その直後に塙がバイク事故にあう。

「歩けなくなる」可能性もあった塙は、まだ大学4年生だった土屋には無理強いはできないと判断し、「今なら解散してもいいよ」と声をかけた。

それでも土屋は「塙さんを待ちます」と約1年間、ひとりで営業をこなすなどして塙の復帰を待ち続け、ナイツは解散を免れたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の反応は?
芸人浅草漫才親友ナイツ塙宣之コンビ土屋伸之人生最高レストラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング