群馬県館林市の「絶景こいのぼり」が話題 ギネスに認定された4300匹が泳ぐ街を取材

今日のこどもの日。絶景こいのぼりの街を取材した。

2019/05/05 17:40

今日は令和初のこどもの日。全国各地で、元気にこいのぼりが泳いでいる。ギネス世界記録に認定された群馬県館林市「こいのぼりの里まつり」を取材した。



 

■総数じつに4,300匹

館林市観光協会の山口さんから、話を聞いた。こいのぼりの里まつりは、平成5年に地域の河川愛護団体が始めた。鶴生田川を中心に、近藤沼など5会場合わせて、総数4,300匹が現在泳いでいる。

2005年には、総数5,283匹に到達したことで、当時のギネス世界記録に認定された。

3月25日~5月10日までの期間は、こいのぼりをずっと掲揚。そのため、雨などで痛んでしまうこいのぼりがおり、それを毎年交換しながら、25年以上続けてきた。期間中、毎年約5万~6万人が見学に訪れている。

期間中、鶴生田川では午後6時~10時まで、こいのぼりのライトアップも行われている。


関連記事:ダブル不倫中の女性に悲劇 彼が隠していた「まさかの秘密」に絶句

 

■東京2020公式ツイッターでも…

Tokyo 2020公式ツイッターでも、「きょうは、#こどもの日。Happy Children’s Day」というツイートと共に、こいのぼりが元気に泳ぐ動画が公開されている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■こいのぼりの日?
クイズ東京オリンピック絶景ライトアップ群馬県こどもの日こいのぼり館林市こいのぼりの里まつり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング