恋愛で外見の若さは取り戻せない? 若年層のほうが老けて見られがちと判明

人との会話で出がちな「若く見えるね」という嬉しいセリフ。しかし、ときには老けて見られてしまうことも…

ライフ

2019/05/06 09:30

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

知り合ったばかりの間柄で交わされる、年齢を知ったあとの「え? 見えないですね」という会話。若く見えるというセリフは社交辞令の場合もあるだろうが、嬉しいものだろう。一方、実年齢より老けて見られる人も。

たとえば、おじいちゃん、おばあちゃん世代の写真を見せてもらうと、「これで自分と同じ年?」と、昔の人のほうが年齢に比べ年をとっているように思った経験はないだろうか。戦時中などは緊張感があるせいか、顔つきが大人びて見えるように感じることも。

外見は、髪型や、メイク、ファッション、そのとき持っているストレスなどでも、印象はガラリと変わって見えるもの。ただ、要因は色々とあるだろうが、実年齢より上に見られるのは、あまり嬉しくない人もいるのかも…。


 

■男性のほうが老けて見られる?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「年齢より老けてみられる」人は、全体の19.5%。

老けて調査

男女別では、男性は22.4%、女性は16.9%と、男性のほうがやや割合が高い。男性はスーツと普段着で雰囲気がガラっと変わる人も多いため、そういった傾向もあるのではないだろうか。


関連記事:社内恋愛に憧れるのはトレンディドラマ世代? 若年層は避ける傾向も

 

■高年齢の女性は「若く見られる」

さらに男女年齢別で見ると、男女比ふくめ、年代によってばらつきのある傾向。

老けて調査

一番割合が高いのは10代で、男性が29.6%、女性が30.9%という結果。若いうちは「大人っぽくなりたい」という人も多いように思える。そのため、背伸びした外見をしている人も多く、その様子が結果に反映されたのではないだろうか。

また、40代以降は、男女比で大きく差が出る傾向。女性は男性に比べ「いつまでも美しくいよう」という気持ちの人が多いのだろうか。年齢を重ねるほど、若々しさを保っている人が多いのかも。


■恋愛では若さを保てない?

一方、常に恋愛を求める「恋愛体質」で老けてみられる人は24.4%。「恋愛体質ではない」人は18.7%という結果。

老けて調査

恋愛は若さを取り戻すなどとよく言われるが、意外にも恋愛体質の人のほうが、老けて見られることが多いようだ。恋愛で取り戻せるのは心の若さだけなのかも。

外見というのは、環境やその時のコンディションで変わってしまうこともあり、不安定で移ろいやすいものと思われる。むしろ大切なのは、心が老けていかないかどうかではないだろうか。いつまでも若々しい気分で日々を生活したいものである。

・合わせて読みたい→20歳以上年の差がある恋愛はアリ? 男性は30代を境に激変する傾向も

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ