もらいゲロは都市伝説? 経験者からは「臭いにやられる」と反論も
人が嘔吐している姿を見て、自分も吐いてしまうもらいゲロ。本当に起こりうることなのか、疑問に思う人もいるだろう。
■バスの中で次々に嘔吐が始まり
乗り物酔いで、吐いてしまうこともよくある。激しく揺れるバスの中では、嘔吐が連鎖しても不思議ではないだろう。
「中学のときの遠足で、バスを利用した。目的地までの道のりでかなり曲がり道が多かったため、バスの中で多くの生徒が気分の悪さを訴えていて…一人が吐いてしまった瞬間に、嘔吐する人が続出。あまりの連鎖反応に、みんな気持ち悪さを忘れて笑っていた。
ただ帰りのバスは嫌な臭いが残ったままで、さらに気分が悪くなった」(30代・女性)
関連記事:占いが当たった経験を調査 「当たりやすい」と感じるのはどんな人?
■もらいゲロの原因はあの臭いか
「もらいゲロ」の要因は、やはりあの臭いではないかという意見も。
「母が体調を崩して、嘔吐を繰り返していたことがあった。私はたまに介抱していたけれど、だんだんと私も気分が悪くなり戻してしまって…。
これがいわゆる『もらいゲロ』ってやつかと思ったけれど、おそらくあの臭いにやられてしまったんじゃないかな」(30代・女性)
もらいゲロはそう頻繁に起こるものではないが、当人の体調などによってはまれにあると考えられるだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)