小島みなみが男女の悩みにズバリ 「他人を褒められない人はメモをつくるとよし」

小島みなみちゃんが真面目なお悩みに答える企画。悩める男女から相談が寄せられた。

小島みなみ

小島みなみちゃんが、リスナーのお悩みに答える『しらべぇラジオ』の新コーナー「小島みなみのキラキラ相談室」。今週も悩める男女から、リアルな相談が寄せられた。


 

①他人を褒めるのが苦手

ひとつめのお悩みは、対人コミュニケーションに関するもの。

「他人を褒めるのが苦手です。部下はめったに褒めません。好きな女性にも言いたい言葉はいっぱいあるのに、会うと全然伝えられません。


みなみちゃんも、メールやSNSで伝えられるより、直接言ってもらったほうが嬉しいよね? どうしたら褒めるのが上手になりますか?」


部下や後輩を「褒めて伸ばす」ことも求められる時代に、なかなか深刻だ。


関連記事:元恵比寿★マスカッツのセクシー女優・小島みなみ 野望は「MCができる女になりたい」

 

■褒めメモをつくる

「私は褒められて伸びるので、ガンガン褒めてほしい」というみなみちゃん。とくにネイルが好きで、さり気なく凝ったネイルをしているため、「ネイル変えたね」など気づいて褒めてもらえるといちばん嬉しいのだという。

そんな褒められ好きなみなみちゃんの答えは、「日常的にメモをすること」。

「自信をなくしたときは、よく友達と『褒める会』をやるんです。そのために、友達のいいところを日常的にメモしておく。『今日はLINEでかわいいスタンプ送ってくれた』みたいな、超どうでもいいことも含めて。


そうすると、いざ褒めようっていうときにじゃんじゃん褒められる」


という。その場で直接言わなくても、「褒めるネタを用意しておく」という方法は有効かもしれない。

次ページ
②結婚は「待ち」か「攻め」か