小島みなみが男女の悩みにズバリ 「他人を褒められない人はメモをつくるとよし」

小島みなみちゃんが真面目なお悩みに答える企画。悩める男女から相談が寄せられた。

小島みなみ

小島みなみちゃんが、リスナーのお悩みに答える『しらべぇラジオ』の新コーナー「小島みなみのキラキラ相談室」。今週も悩める男女から、リアルな相談が寄せられた。



 

①他人を褒めるのが苦手

ひとつめのお悩みは、対人コミュニケーションに関するもの。

「他人を褒めるのが苦手です。部下はめったに褒めません。好きな女性にも言いたい言葉はいっぱいあるのに、会うと全然伝えられません。


みなみちゃんも、メールやSNSで伝えられるより、直接言ってもらったほうが嬉しいよね? どうしたら褒めるのが上手になりますか?」


部下や後輩を「褒めて伸ばす」ことも求められる時代に、なかなか深刻だ。


関連記事:元恵比寿★マスカッツのセクシー女優・小島みなみ 野望は「MCができる女になりたい」

 

■褒めメモをつくる

「私は褒められて伸びるので、ガンガン褒めてほしい」というみなみちゃん。とくにネイルが好きで、さり気なく凝ったネイルをしているため、「ネイル変えたね」など気づいて褒めてもらえるといちばん嬉しいのだという。

そんな褒められ好きなみなみちゃんの答えは、「日常的にメモをすること」。

「自信をなくしたときは、よく友達と『褒める会』をやるんです。そのために、友達のいいところを日常的にメモしておく。『今日はLINEでかわいいスタンプ送ってくれた』みたいな、超どうでもいいことも含めて。


そうすると、いざ褒めようっていうときにじゃんじゃん褒められる」


という。その場で直接言わなくても、「褒めるネタを用意しておく」という方法は有効かもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
②結婚は「待ち」か「攻め」か
ネイルメモ相席居酒屋シンデレラお悩み小島みなみしらべぇラジオラプンツェルキラキラ相談室
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング