卓球部顧問に「殺すぞ」と言われた女子中学生が自殺 教育委は第三者委員会を設置へ

卓球部顧問が「殺すぞ」そして、女子生徒が自殺。教育委員会を取材した。

2019/05/06 20:50


 

■教育委は第三者委員会を設置予定

教育長は、「行き過ぎた指導で、限りなく体罰に近い」という認識を示している。学校側は、昨日に保護者説明会を実施。

教育委員会はしらべぇ編集部の取材に対して、「今週中に全校生徒へのアンケートを実施したい。そして、今回の件を調査する第三者委員会を、可能な限り速やかに設置したい」と回答した。

校長は、この顧問に対して1日から部活動の指導を自粛させているという。


関連記事:GACKTが番組で本名を公開 スタジオからも「知らなかった」と驚きの声

 

■ネット上では批判の声

ネット上では、顧問に対する批判の声が、多数上がっている。

「学校は子供を脅迫する場所のようだ」


「辞めたいけど辞めようとしたら、さらに罵倒されるだろうから、楽になる為に死を選ぶ。 気持ちは分かる」


「教師の人間性がまず問われるべきなのに、日本では立場や力関係で弱い人に、 結果的にしわ寄せが行く構造変えないと何事も変わらないと思いますよ」


「これは顧問の名前公表してもいいと思うんだけど何で伏せてるんだろう? そういう隠蔽体質が不信感を益々増長させるって教育委員会は分からないのかな?」


「不適切どころじゃない殺害予告」


顧問の教諭だけにとどまらず、教育委員会に対しても批判の声が目立つ。


関連記事:浜崎あゆみ、ライブ衣装のネタバレに騒然 「安室ちゃんそっくり…」

 

■身近な自殺のリスク

平常ではない精神状態に追い込まれてしまったとはいえ、取り返しのつかない自殺という行為。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「自殺」について調査したところ、20〜30代では、3人に1人が「本気で自殺を考えたことがある」と回答している。自殺は、すぐそこにある大きなリスクなのだ。

教育者であるならば、まだ成長途中にある子供たちの心の弱さも推し量り、指導する必要がある。「殺すぞ」と脅す教師に大切な子供を安心して預けられる親がいるだろうか。

早急な第三者委員会の設置と、全容の解明が待たれる。しかし、失われた大切な命はもう戻らない。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、ライブ衣装のネタバレに騒然 「安室ちゃんそっくり…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子中学生暴言自殺体罰脅迫第三者委員会教育委員会卓球部高萩市不適切行為卓球部顧問
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング