自分の会社の利益に興味がない人に批判 一方で「派遣だと微妙…」の声も

働いている会社の業績が悪ければ、リストラなども影響を受けることもある。それでも興味がない人もいるようで…。

ビジネス

2019/05/07 07:30

自分が働いている会社の利益などには興味がないグラフ
(©ぱくたそ)

自分が働いている会社には、たくさん利益を出してもらいたいと思うのが本来の姿だろう。しかし一部には、まったく興味がない人もいるようだ。


 

■3割近くは会社の利益に興味なし

しらべぇ編集部では全国20〜60代の会社員の男女605名を対象に、「会社の利益について」の調査を実施。

働いている会社の利益に興味がない人の割合グラフ

「働いている会社の利益に興味がない」と答えた人は、全体で27,9%と一定数はいるようだ。


関連記事:笠井信輔アナ、『バイキング』本番中に携帯電話を鳴らす 失態に呆れる声が続々

 

■利益に興味がないのは社会人失格

会社の利益を気にしない人に対して、批判的な意見も多い。

「働いている会社の業績が悪ければ、リストラや倒産など自分にも影響を及ぼす。それなのに利益が気にならないってのは、ある意味図太いっていうか…」(30代・男性)


会社員失格だとまで、言い切る人も。

「会社が社員を雇うのは、売上に貢献してもらうため。それなのに会社の利益に興味がないなんて、社会人失格だと言ってもいい」(40代・男性)

次ページ
■派遣社員は微妙な立場で…

この記事の画像(3枚)