他人に人生の選択を委ねてしまう女性 その理由に「自分なら不安」の声

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、自分の選択に責任を持つのが怖いという女性の投稿に注目が集まっている。

2019/05/07 12:30

女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の性格で直したいところがあるという人も少なくないだろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、自分の選択に責任を持つのが怖いという女性の投稿に注目が集まっている。



 

■人生の選択を他人に委ねてしまう

「自分の選択に責任を持つって怖くないですか?」と切り出す投稿者の女性。人生の大切な選択から日常の些細な選択まで、他人に委ねすぎていることに最近気づいたという。

「あー、やめておけばよかった」「あっちを選んでおけばよかった」と思うのが怖く、他人に責任転嫁するため、色々なことを決めてもらっているような気がするそうだ。

しかし、人生の選択を他人に委ねるのはもったいないと思い始めたようで、「こんな私も変われるでしょうか?」と、掲示板に質問を投げかけている。


関連記事:一生独身だと後悔する? 「子供を生みたくない25歳女性」の悩みに反響相次ぐ

 

■掲示板には「変われると思う」の声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは、「変われると思う」「自分で決めたことは納得できる」といったコメントが寄せられている。

「そこまで気づいてるなら変われると思うよ! 自分で決めるとやっぱり後悔しづらいし、他人に任せるほうが私は不安だな」


「自分で決めたことは後で後悔したとしても納得できる。他人の意見で決めたことは後悔したらその人を恨んでしまう」


「他人に委ねるという選択を自分でした。そして、その責任を愚痴を言いながらでも自分で負ってる。そういう生き方もアリだと思うよ」


また、コメントの中には、「他人に委ねるという選択を自分でした」という意見も見られた。


関連記事:人からどう思われるか気になる? 若者と年配者の間で考え方の差も

 

■自分の性格を変えたい?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,589名を対象に「自分の性格」について調査を実施。その結果、全体のおよそ半数の人が「自分の性格は面倒なほうだと思う」と回答している。

自分の性格は面倒なほうだグラフ

人生の選択を他人に委ねてしまう性格を変えたいという今回の投稿。

掲示板に寄せられた意見にあったように、直したいと思うポイントについて気づけているのであれば、自分がいいと思う性格に変えることも難しくないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 「自分は正義感が強い」と感じている星座とは?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格人生後悔悩み責任投稿ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング