『太鼓の達人』窃盗事件で少年3人が警察に出頭 その深層を関係各所を取材した

「太鼓の達人」窃盗事件の深層とは…関係各所を取材して分かったこととは。

2019/05/09 07:30


 

■何とか変えたいという熱い想い

丹羽氏は、「この業界の悪しき泣き寝入り体質は、変えていかなければならないと思っている」と話す。

実際、この盗難による被害は計り知れない。壊されていた部品もあり、ゲーム機が元通りに復元できない可能性があるのだ。そして、繁盛期のゴールデンウィークに人気機種を全く稼働できなかった。

「この計り知れない損害を、少年たちや家族に民事で請求せざるを得ない」という。


関連記事:270円の菓子万引きの警部補を逮捕 普段の担当業務に衝撃の声も

 

■非難の声集まる

ネットでは、犯人たちに対し非難の声が寄せられていた。

「好きだから、転売して、お金に変えたかったのは、充分、伝わったから、正直に、社会に叩かれてください」


「営業損益とその他営業妨害で、損害賠償請求も会社はしないとダメですね」


「3人もいて誰もやめようと言わなかったのか」


「バチが当たりましたね! ってなりそう」


 

■少年犯罪への処罰は軽い?

少年たちによる許されない行為。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,537名に調査したところ、「少年犯罪の刑罰は軽すぎる」と考える人が、全体の63.9%に及んだ。

少年犯罪

取材の最後に、丹羽氏は「ゲームセンターは、みんなが楽しめる場所。迷惑行為や犯罪行為は、絶対に止めてほしい」と訴えた。

・合わせて読みたい→270円の菓子万引きの警部補を逮捕 普段の担当業務に衝撃の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

出入り禁止窃盗事件太鼓の達人泣き寝入りゲーセン東京ジョイポリスゲーセン業界
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング