キャリア官僚が覚醒剤使用の疑いに「政府は大丈夫?」の声 経産省を取材した

経済産業省キャリア官僚の机に覚醒剤の注射器!? 官僚は大丈夫か…

話題

2019/05/09 15:30

 

■捜査に全面的に協力する

経済産業省大臣官房広報室は、しらべぇ編集部の取材に対して…

「現在捜査中の案件であり、本人の机の中に注射器があったかどうかの事実は我々は把握していない。捜査への影響を考慮し、この件に関しての詳細な回答は差し控えたい。捜査には、全面的に協力する。捜査を待って、厳粛に対応していきたい」


と答えた。


関連記事:キャバクラで男性が酔いつぶれた…逮捕につながった「店長の行動」に非難と擁護

 

■官僚は大丈夫なのか?

本件を受け、日本の官僚に対する不信の声が多数あがっている。

「嘘をついたり、公文書を改ざんしたり、統計を偽装したり、覚醒剤を使ったり 日本政府は大丈夫か?」


「えらいことが出てきたな」


「省庁内の連中も抜き打ちで、薬物検査するべきだな!」


「官僚腐敗もここまで来たか! この国は一回死んだ方が良いように思う。 落ちるところまで落ちないと、 本気で日本を建て直そうなんて思わないんだろう」


■薬物の魔の手がそこまで…

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,348名を対象に調査したところ、20代男性では12.9%が「違法薬物を一瞬でも使いたいと思ったことがある」と回答した。

違法薬物1

一般社会で薬物が確実に広まっている。とうとうキャリア官僚までが、省内の机の中に注射器を隠していた衝撃は計り知れない。

・合わせて読みたい→女性職員の健診票をスマホ撮影 元課長の男が書類送検「性的興味があった」

(文/しらべぇ編集部・おのっち

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

あなたにオススメ