「好きな戦国大名」ランキング おとろえないブームの中1位は不動の…

血で血をあらう戦国時代は、頭のキレる力強い魅力をもった武将が数多く輩出された。人気のある大名は誰だろう?

2019/05/10 09:30


 

■4〜3位:上杉謙信/伊達政宗

4位は10.7%の支持率で上杉謙信。6位の武田信玄とともに有名かつ、様々な逸話のある大名だ。性格は、裏切りも多い戦国時代において「義」を重んじる人であったと言われている。敵である信玄に塩を送った逸話が有名。

また、生涯独身を通したと言われており、そのせいか「女性説」が漫画になるほど(東村アキコ『雪花の虎』)。ミステリアスな面と相まって、常に人気が高いのかもしれない。

3位は11.2 %の支持率で伊達政宗。出羽国と陸奥国の大名で、幼少時に患った天然痘によって右目を失明したため後世「独眼竜」と呼ばれている。

現代では少しアイドル的な扱いもあるが、実際に戦国武将としても有能であり、10代で30万石の家督を継いでから、わずか数年で約3倍近くまで増やしたと言われている。


関連記事:最も尊敬できると思う戦国大名ランキング 1位は戦乱の世を終わらせた…

 

■2〜1位:徳川家康/織田信長

2位は14.3%の支持率で徳川家康。関ヶ原の戦いに勝利しおよそ260年も続く江戸幕府を開いた大将軍だ。信長、秀吉につき、二人の亡きあと「知能」「財力」「人力」を活かし天下統一を果たした苦労人。

家臣を大切にし、我慢強さが際立つ人柄が人気なのか、現在でも神格化され「日光東照宮」などで「東照大権現」として祀られている。歴史ファンにも、歴史ファン以外にも知名度が高く人気のある大名だ。

1位は27.6 %の支持率で織田信長。やはり普遍の人気をほこる織田信長。27.6%と、2位の徳川家康と13.3ポイントもの差があり、圧倒的とも言えるだろう。

信長というと「うつけもの」「火縄銃」「楽市・楽座」「比叡山焼き討ち」「本能寺の変」などなど、ワードだけでも様々なものがある。いずれにしても型破りで、昔ながらの常識に縛られないという性格が歴史ファンにとっては目が離せないのかも。

やはり不動の1位にふさわしいといえるのではないかと思える。

大名調査

・合わせて読みたい→日本の歴史に最も貢献した戦国大名ランキング 1位はやっぱり…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1755名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査織田信長徳川家康戦国武将戦国大名麒麟がくる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング