みちょぱ、自身の動画を削除される 「出てるの自分なんだけど」と困惑

みちょぱ、自身の映る動画を著作権で削除されたとして、困惑したコメントを投稿。ファンからはBGMの可能性を指摘される

エンタメ

2019/05/10 14:30

モデルでタレントのみちょぱ(池田美優)が、自身の公式ツイッターを更新。先月熊本で行われたファッションフェスタ『TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION』に出演した際にアップした動画が削除されたことを告白した。


 

■動画が消される

先月、「TGC SPECIAL COLLECTION。初めて出させてもらいました、、!!」との文言で、動画をアップしたみちょぱ。ファンからは、「かっこいい」「綺麗」との言葉が多数寄せられていたが、その動画が最近になって「謎に著作権のなんとかで消された」という。

英語のメールで送られてきたとのことだが、「出てるの自分なんだけども、、、」と自分自身が映っている動画にも関わらず削除されたとして、困惑するコメントを残した。


関連記事:みちょぱ、検査結果を公表し「飲酒強要」に悲痛の訴え 「よくぞ言ってくれた…」

 

■ネットでは「BGMが原因?」との声

みちょぱ自身が映像内にいるにも関わらず、動画が消されたことに、ファンからは「BGMが原因かも」という声が多数寄せられた。

「BGMがダメだった可能性もあるね。最近ツイッターだけじゃなくてインスタのストーリーでも厳しいから」


「会場内のBGMが入っちゃったりしてるんじゃない? 海外アーティストの曲とか、、、」


「TGC公式のノーカット版のユーチューブの動画でも、最近お客さんの声とかを消して、何か音だけ入れ替えているのが増えてきたから、やっぱBGMじゃないかな」


「他の動画は消されていないし、誰かのイタズラか手違いかもね」


また一方で、みちょぱがほかにアップした『TGC熊本』の動画は消されていないことから、「手違いなのでは」という声も見られた。


■ネットリテラシーは高い?

世間の人々のネットリテラシーは高いのだろうか。そこでしらべぇ編集部が、全国20〜20代の男女441名を対象に調査をしたところ、全体の約6割強の方が「ネットリテラシーは高い」と回答。

 今回削除された動画に関して、著作権のせいかイタズラのせいなのかは定かにはなっていない。それでもネットリテラシーを持っていなければ、見ず知らずのうちに法を犯すかもしれないため、注意が必要といえるだろう。

・合わせて読みたい→みちょぱがインスタグラムでセクシーな水着姿を公開 「おっぱいおおきくなった?」と話題に

(文/しらべぇ編集部・藍名 樹

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代のネットリテラシーという言葉を知っている男女441名 (有効回答数)

あなたにオススメ