巧妙な詐欺メールにゆうちょ銀行が注意喚起 関係各所を取材した

ゆうちょ銀行フィッシング詐欺メールが流行している 実情を関係各所に聞いた

2019/05/10 18:20

クレジットカード
(Milkos/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ゆうちょ銀行を名乗る「フィッシング詐欺メール」が、各地で出回っている。ツイッターにも、このメールの投稿が相次いだ。しらべぇ編集部は、関係各所を取材した。



 

■手の込んだ詐欺メール

ゆうちょ銀行の名を語ったフィッシング詐欺メールの内容はこうだ。

「最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステム のバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。


(中略)申し訳ございませんが、このメールへの返信はお受けしておりません。※この度のお取り扱いに関し、ご不明な点がございましたら、次の連絡先まで ご連絡をお願いいたします。※このメールにお心当たりのない方は、至急ご連絡をお願いいたします。


最後にゆうちょ銀行の連絡先が記載されている。かなり手が込んだ内容だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■関係機関と連携している
ツイッター振り込め詐欺警視庁警察庁国民生活センター特殊詐欺ゆうちょ銀行フィッシング詐欺メール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング