始まりは先祖供養か「お城ができた記念」か 夏の風物詩・阿波踊りを経験した人は

夏になると各地で行われる「阿波踊り」。実際に踊ったことのある人はどのくらいいるのだろうか?

2019/05/11 18:30

阿波踊り調査
(Coast-to-Coast/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

夏祭りの時期になると、全国各地で見かける阿波踊り。近年では、高円寺でも「東京高円寺阿波おどり」が毎年開催され、老いも若きも大盛り上がりのイベントの模様だ。


画像をもっと見る

 

■起源は先祖供養のため?

おもに「お盆」の時期に踊られているように思えるが、その起源には複数の説があるようだ。天正14年に徳島城が建設された際の無礼講をきっかけに踊られた説。戦国末期に行われた風流踊りをはじまりとする説。そして鎌倉時代からの先祖供養の踊りを起源とした説など。

いずれにしても、その歴史は深く、昔から日本人に愛されてきた踊りと思われる。


関連記事:ダレノガレ明美、独特すぎるTikTokにツッコミ殺到 「何をしたいのか…」

 

■実際に経験した人は約6割

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「阿波踊りを踊ったことがある」人は、全体のわずか5.9%。1割に満たない結果となった。

阿波踊り調査

男女別では、男性は6.6 %、女性は5.4%と、男性のほうがやや高い割合。各地で行われているとはいえ、なかなか踊る側を経験する人は少ないようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■男性は血がたぎる?
調査徳島阿波踊り東京阿波おどり南越谷阿波踊り徳島市阿波おどり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング