記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが

記者会見での振る舞いが批判されることも多い新聞記者。国民の代表なのか。

2019/05/11 10:00


 

■肯定派の意見は?

「新聞記者は国民の代表」と考えているMさん(40代・女性)に意見を聞いてみた。

「政治家に質問をぶつけ、それに答えさせることで国民の知る権利を行使しているわけですから、代表といって良いのではないかと思います。


大衆はいろいろなことを言いますが、政治家に不都合なことも誰かが聞いていかないと、政府の思う通りになってしまう。それは良いことではないのでは」


関連記事:平成の御代を振り返る 国民民主党・玉木代表に聞く「陛下は忠恕の精神で象徴天皇に徹した」

 

■否定の声も

一方「国民の代表ではない」と答えるのは20代男性のOさんだ。

「新聞記者は国民の信任を受けていない。仮に代表を自称するなら、信を問うような選挙などをするべき。


記者会見などでの振る舞いを見ていると、国民の感覚からはズレている。自分の持っている思想を紙面や会見の場で主張しているとしか思えない。新聞記者そのものは必要な存在だと思いますが、国民の代表ではないと思います」


「国民の代表ではない」…それが多くの人が思っている、新聞記者への思いのようだ。

・合わせて読みたい→アントニオ猪木氏が国民・自由会派入り 小沢一郎氏と訪朝の可能性も?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,755名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治記者会見質問調査滋賀県大津市新聞記者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング