ホリエモンロケットも打ち上げ成功! 夢が広がる「ロケット」トリビアクイズ

日本でも世界でも開発が進むロケット。どれくらい正解できるかな?

堀江貴文氏が出資する宇宙ベンチャー・インターステラテクノロジズ社が開発したロケット『MOMO3号機』が、4日、北海道大樹町で打ち上げに成功し、高度100kmの壁を突破しました。

ロケットの打ち上げ成功のニュースは、心躍るもの。そこで本日のしらべぇクイズは、ロケットにまつわるトリビア。全5問に挑戦してください。


1.後にアポロ計画にも参加したフォン・ブラウンらが開発に関わり、英国やベルギー攻撃に使用されたナチスドイツのロケット兵器は何でしょう?

(chrupka/iStock/Thinkstock)

正解は「V2ロケット」。Vはドイツ語で「報復兵器」の頭文字です。他もすべてナチスドイツの兵器ですが、Me262は世界で初めて実戦配備されたジェット戦闘機、ティーガー1は強力な重戦車、フリッツXは誘導爆弾です。

2.人類初の宇宙衛星は、以下のうちどれでしょう?

(Aunt_Spray/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

正解は「スプートニク1号」。1957年に当時のソ連が打ち上げに成功しました。続く1958年に米国がエクスプローラー1号、1962年に英国のアリエル1号とカナダのアルエット1号が打ち上げに成功しています。

3.日本が初めて打ち上げに成功した人工衛星は、以下のうちどれでしょう?

(Stiggdriver/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

正解は「おおすみ」。1970年に打ち上げられ、打ち上げ基地があった大隅半島に由来します。「しんせい」は1971年に打ち上げられた日本初の科学衛星。「あけぼの」は、1989年打ち上げの地磁気圏観測衛星。気象衛星としておなじみの「ひまわり」1号機の打ち上げは1977年です。

4.日本のロケット打ち上げなどを担う「宇宙航空研究開発機構」の略称は何でしょう?

正解は「JAXA」。2003年に宇宙科学研究所(ISAS)・航空宇宙技術研究所(NAL)・宇宙開発事業団(NASDA)が統合し、JAXAが発足しました。

5.米国フロリダ州にある、大統領の名前を冠したNASAの研究拠点の名前は何でしょう?

(forplayday/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

正解は「ケネディ宇宙センター」。1961年にアポロ計画を発表したジョン・F・ケネディ大統領にちなみ、1963年11月22日にケネディが暗殺されたちょうど1週間後に当時のジョンソン大統領によって命名されました。


→他のクイズにも挑戦してみる?


・合わせて読みたい→よく行く人も意外と知らない? 日本の「空港」トリビアクイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ