誕生日祝いの食事に誘われた女性 レジで「友人が放った言葉」に絶句

誕生日直前、友人から食事のお誘いが。喜んで行くと、そこはチェーンの居酒屋で、会計も奢りではなく、むしろ投稿者のほうが多く支払うことになったという。

2019/05/11 05:45

デートをする男女
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

誕生日を祝ってもらうのは、基本的に嬉しいことだろう。だが、祝われ方次第では、嬉しいどころか不快になってしまうことも。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。



 

■誕生日なのにチェーンの焼き肉店

ある日、友人から「誕生日もうすぐだよね? お店予約したから行こう!」と誘われたという女性。どこのお店か尋ねたところ、「秘密! 楽しみにしてて!」と言っていたのだが、蓋を開けてみるとチェーンの焼肉屋だった。

期待していた分、投稿者はこの時点でまずガッカリ。しかし、焼き肉そのものは好きなので美味しく食べ、その後、「おめでとう」と書かれたアイスのプレートが来るなど、それなりのサプライズを行なってくれることに。


関連記事:車でコーヒーを飲んでいると… 近づいてきた高齢者男性の行動に絶句

 

■友人のほうが支払いが少なく……

しかし、会計のタイミングで、予想もしないことが起こる。レジに着くと、友人が「あ、ごめーん私細かいのないから払ってくれる? 後でコンビニでバラすから」と言ってきて、投稿者が全額支払うことになったのだ。

その後、コンビニに寄って、友人はお金を用意したものの、「端数は良いよね?」とお札だけ渡してきて、結果的に投稿者のほうが多く支払うことになったという。

この出来事に投稿者は「私は友人の誕生日の時は全額払うか、多く払うようにしているので価値観の違いに驚きました」と絶句。そして、他のネットユーザーに対し、「みなさんは誕生日に割り勘はなんとも思いませんか?」と投げかけたのだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「親友じゃない」「デリカシーなさすぎる」
誕生日友達友人ガールズちゃんねる誕生日祝い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング