各地で交通事故が相次ぐ中、「免許証返納」も倍増 神奈川県警を取材した

交通事故が多発する中「免許証返納」が2~3倍増 神奈川県警を取材した

2019/05/11 08:30

ハンドル
(Yauhen Akulich/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日も交通事故が全国各地で相次いでいる。群馬県ではバスが山林に転落し4人がドクターヘリで病院に搬送された。秋田県では、67歳の女性がコンビニに突っ込み、4人が搬送される事故も起きた。

そんな中、神奈川県警を取材したところ、免許証を返納する人が相次いでいることが分かった。



 

■通常より約2~3倍増

各地での交通事故の影響なのか?免許証の返納が通常より2倍~3倍に増えている。神奈川県警広報担当がその具体的数字を、しらべぇ編集部の取材に答えてくれた。

まず、神奈川県警察運転免許センターに、ゴールデンウィーク明けの5月7,8,9日の期間に返納した人が合計52人。通常は1日につき10人程度。

神奈川県内の警察署に返納した人の数は、5月7、8日の2日間の合計が562名(暫定値)。これも通常の人数と比較すると2~3倍だそうだ。神奈川県警広報担当は「全国的な事故の影響も考えられる」と話した。


関連記事:テリー伊藤、高齢者の免許返納に異論 強硬な姿勢に「返納の難しさ見た」の声も

 

■ネットでは好意的反応

ネットでは、運転免許証返納に関して、好意的意見が相次いでいる。

「これでも返納しただけ偉いと思う。自分は大丈夫って考えだけで運転は、しないでほしい」


「事故を起こすかもしれない、そう思う人は返納する。 自分は絶対大丈夫、まだ運転できると思う人は、いつまでも返納しない結果、危険な運転手は車に乗り続ける」


「どんどんメディアがこういう雰囲気を作っていこう。 みんながそうしてるんだから、おかしいことじゃないみたいな。 自分で引き際を判断できるのはとてもかっこいい」


「すごい賢明な判断だと思う。また、高齢者に関わらず全てのドライバーさんに明日は我が身だと常に思って安全運転を心掛けてほしい。誰も事故を起こしたくて 起こしてる人はいないので」


懸命な判断に称賛の声が多数あがっている。


関連記事:中川翔子、初めての運転シーン公開 「乗っている車」に驚きの声

 

■免許証は返納すべき?

免許証の返納は必要なのか?しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,644名を対象に調査したところ、全体の40.7%が「人身事故を起こした人は免許を返納すべき」と回答した。

免許証を自主的に返納する人が増える一方で、事故が非常に目立つ。そんな中、11日からは全国交通安全週間が始まる。この期間は、是非国民全体で交通安全について真剣に考える期間にしたい。悲劇の連鎖を何とか止めるために。

・合わせて読みたい→17歳男子高校生、無免許運転でひき逃げも… 「もっとヤバい」との声が出た要素

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国の20〜60代の男女計1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

高齢者交通事故神奈川県警事故多発免許証返納全国交通安全週間ドクターヘリバス転落事故
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング