『チコちゃん』がマラカスの中身を説明! 「開けているの初めてみた」と驚きの声相次ぐ

『チコちゃんに叱られる』でマラカスの中身を解明! その中身に驚きの声が相次ぐ

エンタメ

2019/05/11 06:00

チコちゃん

10日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマ「マラカスの中身は?」が話題になっている。振っているだけで楽しくなるマラカスだが、中身がなんなのか気になったこともあるのではないだろうか。


 

■「植物の種」

マラカスの中身について、チコちゃんは「植物の種」であると回答。「マラカという植物を乾燥させて中身をくり抜き、植物の種を入れて作っている」と解説。マラカスという名前もマラカからきている。

しかし、マラカスのバリエーションは増えているため、植物の種だけではなくなっている。小石と貝殻が入っているマラカスや鉄の玉が入っているマラカスなど様々なものがあると説明した。

植物の種だと、振っているうちに段々削れて音が変わってしまうという。そのため最近のマラカスは、摩耗し辛い金属やプラスチック樹脂を使うことが増えているようだ。


関連記事:あくびをする理由は「酸欠」ではない? チコちゃんの解説に驚きの声多数

 

■「マラカの実が入っているからマラカス!?」

マラカスの中身についてのチコちゃんの解説に、驚きの声が多く集まっている。マラカスを開いて中を確認したことのある人は、少ないようだ。


■カラオケ離れが加速している?

マラカスといえばカラオケでよく見るという人も多いのだろうか。しらべぇ編集部では、カラオケに行ったことのある男女1,101名に「以前よりもカラオケに行かなくなった?」という調査を行ったところ、どの年代においても半数を超える人が「行かなくなった」と回答。

スマホやゲームなど遊ぶものが増えた結果、カラオケに行く機会が減ってきているのかもしれない。

気になってもなかなか確かめることのできないマラカスの中身に迫るチコちゃん。これからも調べられそうで調べられないことを解説してほしい。

・合わせて読みたい→チコちゃんが「辛いものがやみつきになる理由」を解説! その理由に驚きの声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代のカラオケに行ったことのある男女1,101名(有効回答数)

あなたにオススメ