第一印象は3秒で決まる!? 好印象を与える5つのポイントとは

「付き合えるかどうかは第一印象で決まる」と答えた人の割合は?

コラム

2019/05/12 18:00

会った瞬間「付き合う気がした」とか、「ビビビときて、結婚すると思った」なんて話をよく聞きますよね。わたしは意外とそういう直感はない! 中村愛で~す。

でも、「第一印象」が大事と感じることは多々あります。だって、恋人として付き合えるかは第一印象で決まると思っているんだもの。


 

■付き合えるかどうかは第一印象?

ということで、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に「付き合えるかどうかは第一印象で決まると思う」かどうか調査を実施してみました。その結果…

若い頃は第一印象なんて関係ない! と思いつつ、年齢が上がるごとに増えていき、男女ともに50代以降は4割を超える結果に。若い子のほうが、運命とか信じないんですかね?

付き合えるかどうかは第一印象で決まると答えた、その理由について聞いてみました。


関連記事:笠井信輔アナ、『バイキング』本番中に携帯電話を鳴らす 失態に呆れる声が続々

 

■第一印象が大事だと思う理由

・実際自分が、第一印象が良くて付き合った人と結婚したから。逆に第一印象が良くなかったけど、優しいと思って付き合った人とはうまくいかなかった(40代・女性 パート)


・恋人だけじゃなく友人や仕事にしても、最初の印象で全てが決まると思っている。実際にそのファーストインプレッションで左右された経験もある(40代・男性 営業)


・最初の数秒会っただけで、なんとなくどんな人が想定できるから(30代・男性 通信販売)


「第一印象は大事論」を教えてもらいました。経験談は重みがありますよね…。そもそも第一印象とは一体どういうものなのか、諸々書き出してみました。

次ページ
■第一印象とは一体?

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ