第一印象は3秒で決まる!? 好印象を与える5つのポイントとは

「付き合えるかどうかは第一印象で決まる」と答えた人の割合は?

2019/05/12 18:00

 

■第一印象とは一体?

第一印象とは、物事や人に接したとき最初に受けた感じ・イメージのこと。

一番気になるのが、第一印象は何秒で決まるのか。0.6秒や10秒など所説あるようですが、「3~5秒」と考えている人が多いようです。その短い間で「見た目」「雰囲気」「声」「話す内容」「感じるオーラ」などを感じとっているんですね。

その中でも、第一印象は特に「視覚」から得られるものが約5割なんだとか。ってことは…目に見える印象を良くすれば、モテる可能性は高くなるのです! ラストは好印象のポイントをまとめてみました。


関連記事:あばれるくんが美人妻の写真を公開 女優並みの美貌に「戸田恵梨香かと思った」

 

■好印象を与える5つのポイント

・雰囲気:見た目はなかなか変えられませんが、雰囲気は変えられます。清潔感のある服装や髪型に心掛けると爽やかな雰囲気が醸し出せますよ。


・笑顔:一番はやっぱり笑顔。会った瞬間から笑顔の人のほうが好印象ですよね。


・姿勢:姿勢が悪いとやる気がないと思われがち。姿勢を正すとポジティブな印象に。


・視線:視線を合わせない人ってちょっと怖いですよね。だからって視線を合わせすぎも怖いと思われがち。ほどよく視線を合わせましょう。


・声のトーン:声の質ではなく、声のトーンはどんな人でも変えられます。臨機応援に変えましょう。


第一印象も、数字でできている。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、ライブ衣装のネタバレに騒然 「安室ちゃんそっくり…」

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月4日~2019年2月7日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム彼女恋人彼氏調査第一印象恋活中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング